剣聖ジゲン史④ 5c超次元軸剣聖ジゲン(1)デッキ解説

伊13は掘れました。
照月はまだいません…


さて今回ご紹介するは、5c超次元軸剣聖ジゲン。
直前に組んだネクラはクッソ弱いし、トリーヴァは握れる環境じゃない。
ついでに、4月9日のハチ公CSは、チーム戦だったからモルトNEXT握ったらタコ負けした。
なんかいいのないかなーってvault漁ってたら面白そうなレシピを見つけた。
ほう。目的不明の作戦から超次元呪文を撃てば、相手のターンにサイキックを出せるのか。
面白そう。
夢のドラヴィタ裏返しが現実味を帯びてきてる。

もうどなたのレシピなのかは覚えてないのだが、参考にさせていただいて組んだレシピがコレ。




〇メインデッキ解説

勝ち筋は3つ。
①サイキックを雑に並べて殺す
②剣聖ジゲンでディアスやドラヴィタを裏返して封殺する
③ヴォルグ乱打

相手のデッキタイプに応じて使い分ける。
5cならではの受けの強さと多彩な勝ち筋が魅力。
逆に安定性は、これまでのデッキと比較して薄くなった。

〇パーツ解説
・フェアリー・ライフ、フェアリー・ミラクル
 初動。枚数は元のレシピのまま。

・ブラッサム・シャワー
 初動とマナ回収。これで初動が計8枚。

・超次元ホワイトグリーン・ホール
 受けの要。シュヴァルが立つのも良い。

・フェニックス・ライフ
 目的不明を気合いで盾に埋めるカード。
 そもそも盾で受けて返すデッキなので、盾とマナを同時に増やす動きは噛み合っていた。
 これ自体を目的不明で回して延命したりもできるし。

・ドンドン吸い込むナウ
 強いカード。書くことなし。

・No Data
 生き残ると延々と盾に目的不明をはじめとするトリガーを埋め続けることができる。
 ビートだけでなく、ループしない天門とかサソリスへの勝率を大きく上げてくれた。

・超次元ごっつぁん・ホール
 色枠。元のレシピではヴィルとかモツだったけど、超次元呪文のほうがいいと思った。
 なんだかんだ、出せる範囲が広くて優秀だった。

・超次元ドラヴィタ・ホール、ミカド・ホール
 超次元呪文の増量。ドラヴィタはミラクルとかブラッサム回収できるし、ミカドはサソリに強く刺さった。

・光牙忍ハヤブサマル、斬隠オロチ
 シノビ枠。バイク多い環境だし、勝ち筋にも。

・反撃のサイレントスパーク
 色兼強い受け札。スパークは剣聖ジゲンの無限拳効果ともよい相性。

・龍素記号Srスペルサイクリカ
 パワーカード。実質目的不明の水増し。ガードホール乱発は普通に強いし。

・ロスト・ソウル
 特にループメタ。ハンデスかつ呪文が必要だったから。

・目的不明の作戦
 コンセプト。最強の受け。相手のターンにガードホールをぶちかませ

・超次元ガード・ホール
 最強の超次元呪文。除去付きで強いカードが出せる。

・悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス
 LO対策。よく盾に埋まる。

・界王類邪帝目ザ=デッドブラッキオ
 5cの受け札。呪文メタはこいつで殺せ

・覚星龍界剣聖ジゲン
 サイキックも裏返したいんじゃ

〇超次元ゾーン

勝利セット
 汎用札。裏返すと消えるから過信しない。
 後でリュウセイをヴォルグにした。

・時空の不滅ギャラクシー
 バイクが怖すぎて積んだけど、特にいらなかった。
 後でシュヴァルに変更した。

・時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
 除去札。裏返すと1点増える。

・時空の支配者ディアボロスZ
 デッゾで死なないブロッカー。覚醒すると相手が雑に死ぬ。

・時空の封殺ディアスZ
 裏返してサソリスを殺せ。小型焼却

・時空の精圧ドラヴィタ
 裏返して天門を殺せ。呪文封殺

以上。このデッキ何がいいって回してて楽しい。
自分でもよくわかんない動きすることがある。

これもそこそこ長く使ったんで、次の対戦記録を書くのが楽しみです。

次は早めに上げまーす