番外編 静岡CSレポート

g4462767.jpg


番外編、静岡CSレポートですーーー


とりあえず、
チーム戦3位イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一緒に静岡まで来てくれた16くんとよしぞうさんありがとうございました。
この規模の大会で結果を残すことができて最高でした!

ということでレポート。

個人戦のほうは、紅蓮ゾルゲ剣聖ジゲン握りました。
対面は省略します。2-3で1stラウンド落ち。最後にアダムスキーで、山と一緒にこのデッキをチームで握る気も持ってかれた。

気を取り直して二つ目の候補、5c剣聖ジゲンをサブトで回す。0-2。トリガーが埋まらない。ループ失敗したサソリスに6点GOされて死ぬ。もうデュエマなんかやってられるか。

そんなんでガン萎えしてて、握るものもなくなったので、チームでは少し前によしぞうさんからもらったレシピをいじった、いわゆる青緑プチョってやつを握ることにした。

レシピはこれ。

securedownload.jpg

今回のは僕が初めから組んだレシピじゃないので、採用枚数についてはほとんど言及できません。元のレシピとの変更点は、ブラッサム・シャワーとスペル・デル・フィン。この2点についてだけ書く。

・スペル・デル・フィン
 サイバーダイス・ベガスを1枚抜いてこれにした。理由は2つ。
 1つ目は、ベガス4も絶対いらないでしょって思ったこと。基本的に2枚目以降のベガスは張り返しとかにしか使えないし、ベガス張ってある時に盾からベガス捲ってうーんってなることが多かった。回してて3で十分だと感じた。
 2つ目は、オールデリート系のビックマナへの蓋がほしかったこと。VANが蓋にならないタイプでかつこのデッキで重たい上記のデッキに対する1枚での回答。まあ、どのデッキにもそれなりに刺さるし。ナンバーナインじゃないのは、プチョヘンザで飛ばされないこともあるから。

・ブラッサム・シャワー
 ガチンコ・ルーレットから変更。9枚目の初動と、VANとかプチョ、デルフィンの回収札。特にデルフィン拾いたかった。セブンスタワーって案もあったし、よしぞうさんはタワーだったけど、僕はこっちにした。

そんな感じでチーム戦当日。
僕が握ったのがこれ、よしぞうさんが僕と38枚同型、16くんがNEXT王。
よしぞうさんは、ベガス4枚で、ブラッサムシャワーの枠がセブンスタワー。

〇予選

・1回戦 刃鬼 × チーム1-2
 初動引けず、相手の四つ牙どかせず、VAN立てられる。無理。
 隣で16くんもイメンにパクリオ連打されて死。チーム負け。


・2回戦 不死鳥NEXT × チーム2-1
 相手、NEXTの超次元でドキンダム。頭によぎったのは不死鳥。さすがにそんなわけないよなー…チャージニコル…本当に不死鳥かよ…
 まあ、手札に5コスト以上のカードしか来なかったから、不死鳥NEXTハートバーン。トリガーなし。はああああああ。隣では16くんがサザン相手に閣ループしてる。うるさい。
助言ありってことで、その隣で不死鳥踏んで困惑してるよしぞうさんと相談、確実に勝ちを拾う。自分がゴミみたいな負け方しても、こういう形でチームに貢献できるのが、すごくチーム戦って感じで嬉しかった。


・3回戦 不死鳥NEXT 〇 チーム3-0
 知り合いだったから、前の試合で不死鳥踏んだことを愚痴る。試合開始。超次元がNEXT、ドキンダム…またかよ!!!!!
 先行ライフパクリオ。相手は不死鳥2枚抱え。一枚埋めるもトップで火の粉引かれて、次のターンに不死鳥。捲れたのはボスカツ&カツえもん…セーフ。
そこからは丁寧にVANまでもっていって勝ち。隣も2人とも勝ってくれた。


・4回戦 NEXT 〇 チーム2-1
 やっと普通のNEXT。先行ライフパクリオで火の粉埋めたら、相手がその後ブースト引かず、こっちがVANまで持って行けた。隣では16君がバイク相手にボルドギ。トップは…

56.jpg

ふう。僕の対面はVAN出したら投了してくれたので、今回もよしぞうさんの対面を3人で話し合って、しっかり勝ちを拾えた。

・5回戦 赤白レッドゾーン 〇 チーム2-1
 バイク対面なら問題なくとれると思ってた。フルパンされちゃったけど、フェアリーホールから生姜プチョ。完璧だ。あとはVANを立てるだけ。こっちのマナは9。パクリオ。相手のハンドはホーリーのみ。うーん。盾0だしフィニッシュめんどくなるから埋めない。ターン返す。相手ドロー。マナチャージ9マナ。ホーリー召喚。

9マナたまってたの???????????????????????????

ターンもらう。

ハンドは、ベガス、プチョ、VAN、デルフィン。
こっちのマナは9だったから、ホーリーはタップインしてない。

チームメイトは…
そっかー、よしぞうさん、サソリスに過剰打点で轢かれてるのかーー

あれ???????????????????????
ヤバくない?????????????????????????

どうしようもないからベガス貼ってプチョで3点。1枚目…なし。2枚目…ヘブンズフォースからザゼット。ふう。3枚目もなし。
ターンの終わり、ベガスのドロー。

34.jpg

ガロウズホーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!

返しに相手が禁断解放してきたので、ガロウズ当てて勝てました。本当にあり得ないプレミでした。申し訳ありませんでした。
最後に、16くんが、ロージアダンテ相手に覇でエクストラターン3ターンくらい奪い取って勝ちました。

・6回戦 白緑GOD 〇 チーム2-1
 相手の初手チャージがサファイアウィズダム。すべてを察する。パクリオからテンポとっていって、VANVANデルフィンまで盤面作って勝ち。
 16くんもループ特化のサソリス相手にメンデルミツルギNEXTハートバーン決めてくれた。

・7回戦 べアフガン 〇 チーム3-0
 相手の次元がループサソリス。ああ、もうさすがに勝てないな…ん?ポレゴン?
 そっちかよ!!!!!!!!!!
 しっかりカウンタープチョからVANまで詰められた。隣の二人も勝ち。

そんなんで、チーム総計6-1。予選6位通過!!!!!!!
 

プレーオフ

・1回戦 赤白レッドゾーン ×○○ チーム3-0
 もうさっきみたいなミスはしません。1本目は駆け抜けられたけど、2,3本目はしっかりプチョでカウンターから、VANなりベガスからガロウズでドキンダム飛ばすなりで勝ち。
隣では16くんもバイク対面。なんでボルドギからガイムソウ、ハンドからヴィルヘルムでドキンダムを殺しているのか。頭がおかしい。
よしぞうさんもNEXT対面で2-0してくれた。頼もしすぎる。

・準決勝 NEXT 〇×× チーム 1-2
 結論から言うと相手のハンドが強すぎました。1本目はVANまでつなげられたけど、2本目、3本目はパクリオ撃ったら確実にマナロックとNEXT持ってて、押し切られた。
16くんはまたボルドギで遊んで勝ってたけど、よしぞうさんの対面がドキンダム―ンバイク。ギミック的にものすごく重い対面だった。そっちも結果的に1-2。チーム負けでした。

・3位決定戦 5cジョリー 〇〇 チーム3-0
 最後の最後で初めてビックマナ対面。VAN立てても意味ないのは知ってるから、全力でヴォルグ連打。ここでやっと、デルフィンが光ってくれた。



駆け足になったけど、こんな感じで3位までいけました。

ここまでこれたのは、よしぞうさんの的確な環境読みがきれいに当たって、NEXTやレッドゾーン等のビートダウンをきっちり拾えるデッキを選択できたこと、加えてお互いにプレイを相談しあえたこと、そして何よりも真ん中の16くんが上ブレていたからでした!

就職する直前の、最後の学生生活で最高の思い出ができました。
よしぞうさん、16くん、本当にありがとう!!!!