僕のドギラゴン剣研究レポート ~シータ剣と5c剣~

こんにちは。

カマスレッゾことかめです。

最近サイン会落書き会がおおすぎるので、

自前でペンと消しゴムを買いました。

欲しい方はいつでもかかって来いよ!!!!!!!!!

 

さて今回は、この1か月間くらいに研究を重ねた、

1枚のカードについてのレポートみたいなの。

そのカードがこれ。

 

 

f:id:kamekiti1122:20171210192528j:plain

 

「蒼き団長 ドギラゴン剣」。

 

ふとしたきっかけからこのカードに触れることになったので、

それならある程度は研究を重ねてみようと思い、

考察を重ねてきた。

今回はそれを、戦績とともに書いていこうと思う。

 

ちなみに結果としては、ドギラゴン剣で出せた結果は、

・オリオティス・ジャッジ 3枚

でした。

せめてGTくらいとらせてくれ

 

①シータ剣 1st

 

そもそも自分がドギラゴン剣を握ろうと思ったのは、

先月の第1回オルタナCSのとき。

バイクに限界を感じていた時だった。

 

・バイクがとれる

ネクストがとれる

・それに加えて関西で勢いが出た白緑メタリカに対抗できる

この3点が達成できる山を探していたところ、

出てきたのがダイス剣だった。

しかし、その先々週に身内に握ってもらったところ、

ダイスガロウズのパッケージの安定性に不安を感じ、

1枚で除去とリソース確保ができるドンドン吸い込むナウを採用できるレシピを探した。

そうして完成したのがこれ。

f:id:kamekiti1122:20171210194002j:plain

 

要点だけメモ。

 

・ディメンジョンゲート系の採用理由

→霊峰では持ってこれないマグマやブサマルを持ってくるため。

 また、バイクなど殴ってくる対面に踏んでもらえると、返しの要求値を下げられる。

・バスターラフルルからラフルルチェンジプチョの動きを覚えておく

・ボルシャックホールの枠はマナロックと要相談

・殴らずゲームを伸ばす意味があるかどうか、毎ターン考える必要が特にあり

 

・対面相性

 有利:バイク、ネクスト、ジョーカーズ、メタリカ

 不利:ハンデス、墓地、ロージア、クローシス剣…

    墓地やロージアはなんとかならないこともない

 

・有利対面は安定する一方、不利対面はほぼ勝てない

 

こんな感じ。

ちなみにこれで11月19日の足利CS準優勝。

戦績はこれ。

f:id:kamekiti1122:20171210194746p:plain

 

5c剣は気合いだったが、それ以外は順当な戦績。

 

そしてこのまま次週のCSに臨み、25日、26日ともに予選落ち。

環境考察に対する甘えを撃ち抜かれた。

 

ここで敗因として大きかったのが、

・有利対面は安定する一方、不利対面はほぼ勝てない

これ。不利対面や、対面想定をしていない地雷系を踏むと

勝ちきれなくなってしまう。

25日の敗因はジャックライヤに負けたこと、

26日の敗因は墓地退化に負けたこと。

 

そのため、個々のカードパワーが高い5c剣へのシフトを考え、

そちらの考察を始めることにした。

 

②5c剣

 

ここで5c剣を組む際に、意識したことは以下。

・バイク、ネクストに対する勝率を落とさない

・不利対面とも戦える、ある程度広く見れる構築にする

・北関東にメタリカはあんまりいない

 

これらを踏まえ、1つの構築テーマを決めた。

・裏切りの魔狼月下城とカーネルプチョヘンザの2つを採用する

 

このテーマに沿って、僕の師である16くんと練り上げたのがこれ。

f:id:kamekiti1122:20171210195534j:plain

 

要点メモ。

 

・2コストブースト8枚で初動の安定性を確保

・爆砕GOは実質ライフ

・リンネとメルカトールと枚数は要調整

・5マナで走れる札の、もう少し増量?

 

・色バランスがヤバい

 特に青が薄すぎた

 

こんなかな。

この山では12月2日の茨城CSベスト8。

ちなみに戦績はこれ。

f:id:kamekiti1122:20171210200207p:plain

 

意識通り、バイクとネクストへの勝率は確保できた。

また、予選で6-0出来た点で、幅広く見ることもできたと言える。

 

今回の反省点で一番大きかったのは、

ジョーカーズを全く意識していなかった」

ことだった。

特にダンガンオーで殴るプランの動きに対する解答を全く用意していなかったため、

完全に歯が立たなかった。

 

一方で、12月3日のフルコンプ八王子CSではこの山の調整版で16くんが優勝、

また同日のおやまくまCSサブイベントでも、知り合いがこれを握って優勝していただけた。

反省点は多いものの、1つの結論として5c剣を組み上げることはできたと思う。

 

ただ、やはり北関東で増えてきたジョーカーズに対して明確な解答が必要となった。

 

③シータ剣 2nd

 

というわけで今週。

・バイク、ネクストは当然とる

・加えてジョーカーズにも負けないようにする

ハンデスクローシス剣は母数が伸びない

 

という考えのもと、再びシータ剣を考察。

土曜日は同型をある程度意識し、オニカマスを採用した方を使用したが、

なぜかハンデスに2回当たり、無念の予選落ち。

その後、オニカマスがいてもいなくても勝率は変わらないという結論に至り、

その分の枠を動きを安定させるために割いた。

そして完成したのがこれ。

f:id:kamekiti1122:20171210201225j:plain

 

要点メモ

 

・5cに比べてプレイングがはるかに要求される

・呪文妨害に対して強く出れるボスカツの枚数調整

・マナロでゲーム伸ばすより、ボルホで動きを安定させるほうがよさそう

・メモリーは、トリガー枚数の底上げとムシャを持ってこれるのが重要

ジャスミンとマグマの存在による動きと色の安定性

 

これで、本日の筑西CSはベスト8でした。

f:id:kamekiti1122:20171210201551p:plain

 

ドロマーロージアは完全にプレミ。

しっかりやれば勝ててたかも。

 

クローシスは踏んだ時点で無理。

相性が悪い対面はほぼ勝てないっていう点は変わりないので、

当たったらしょうがないと割り切ってました。

 

 

 

以上が僕の研究成果です。

これまであまりドギラゴン剣を触っていなかったこともあり、

しっかり触れる機会を作って構築やプレイングを練りこみ、

実際にCSで使用していくことは、非常に大きな意義がありました。

 

今回触れなかったクローシス剣や、反省だらけの5c剣について、

これからも考察を続けていきたいと思います。

 

 

こんかいはこんな感じの真面目さで締めたいと思います。

ここまで目を通していただきありがとうございました。

質問・意見などありましたら、ぜひお願いします。

 

 

追伸

 

そろそろ今年の反省も書きますね