足利CSレポート ~2位の座は俺のものだ~

f:id:kamekiti1122:20171210192528j:plain


お久しぶりです。

足利CS、実質3連覇してきました。

え?

いや、だってランキングで1000ポイント入ったし。

 

 

…泣きそうなのでそういうことにしといてください。

 

はい。というわけで今回握ったのもシータ剣です。

足利CS、シータ剣しか握ってない気がする…

f:id:kamekiti1122:20180221201211j:plain

 

構築は12月のものとはぼ同じ。

 

〇変更点

・メガマグマを1枚単騎連射へ

・ヴォルグ・サンダーをシルバー・ヴォルグへ

 

ここは12月にはいなかった、赤青バスター、赤黒バスターあたりを意識した結果。

 

〇対面想定(以前の記事になかった対面について)

 

・赤青バスター

まだよくわかんないです。一定の条件がそろえば勝てる。

取るべきプランとしてはたぶん、プチョヘンザでの制圧ルートになる。

とりあえず全力でマナを伸ばしながらプチョヘンザにつなげることを意識。

 

調整段階ではこれで割と高い勝率を保っていました。

ここはもっと検証すべき対面。

 

・赤黒バスター

勝てない。マジで勝てない。

具体的には、ボルドギと鉄拳の組み合わせがケアできない。

ラフルル絡めながらバスターでダイレクトアタック、

相手がボルドギを外すのを祈る

それくらいの要求をしないと勝てない。

 

・サソリムカデ系のループ

大きく有利。

ラフルル絡めて6点そろえればまあ勝てる。

相手が回るのは最速でも5ターン目なので、打点形成も容易。

最近の主流のジャバランガ型なら、ランプみたいな生き物トリガーもない。

 

こんな感じです。

 

とりあえず、対面の検証をもっと考えるべきだというところまでで、

今回は手短に。

 

それでは。

足利CSでお世話になった皆さんありがとうございました。

次回は優勝させてください。