NEXダンテ研究レポート ~初夏の思い出~

f:id:kamekiti1122:20180904144753j:plain

 

お久しぶりです。

今回は6月くらいから触っていたNEXダンテについて。

さすがに勝てる山ではなくなってしまったので、

思い出とともに書いていこうと思う。

 

それでは、時は初夏、6月まで遡る。

f:id:kamekiti1122:20180904145245j:plain

 

時は赤青バスターとガンバトラージョーカーズtier1の全盛期。

仮面ライダービルドではエボルラビットが登場したころ。

自分は勝てる山がなくて思い悩んでいた。

上記2つの山を握っても予選は上がれず。

かといってそこにメタを張ってみてもなかなか勝ち上がれない。

そんな状況が1か月続いた頃、偶然twitterで見かけたのがNEXダンテだった。

それも過去のそれとは全く型が異なるリースカラー

なかなか興味深く、またほかに勝てる山もないので、

少しいじりながら次のCSで使ってみることにした。

その時のレシピはこんな感じ。

f:id:kamekiti1122:20180904150708j:plain

 

〇6月3日 群馬CS

 

マッドローグ登場回リアタイ視聴を犠牲にして向かったCS。

会場に行く途中、助手席の奴にナビに騙されて死にかけたことは割愛。

先に戦績から。

 

f:id:kamekiti1122:20180904151150p:plain

 

なぜか予選突破。

ひと月ぶりの予選突破。

 

・わかったこと

 ①遅い山には有利だった

 ②バスターには早期にチュリスバスターされなければ何とかならなくもない

 ③ジョーカーズ対面について

  盤面を裁きながらダンテを走らせる準備。

  相手の盤面0でこちらの盾は5枚。

  相手は9マナ

f:id:kamekiti1122:20180904153054j:plain

f:id:kamekiti1122:20180904153101j:plain

f:id:kamekiti1122:20180904222435j:plain

f:id:kamekiti1122:20180904153105j:plain

f:id:kamekiti1122:20180904153253j:plain

 

 

 

 

 

 

 

〇6月17日 ババロコCS

この日はついにグリスがツインブレイカーを2つ手に入れて大幅強化!

 

自分は次週の轟轟轟ブランドの構築に心が寄っていたので、

この日はゆったり行くことにした。

そのためちょうどデッキケースに入っていたNEXダンテで出撃。

f:id:kamekiti1122:20180904154034p:plain


なぜかまた予選突破。

なぜか手元にダイスをもたらしてくれた。

 

・わかったこと

 ①やはり遅い山には有利

 ②デスザーク対面は先行246でダンテを投げろ

 ③3ターンバスターは無理

 ④3ターンバスターは無理

 ⑤3ターンバスターは無理

 

f:id:kamekiti1122:20180904162702j:plain

 

 

 

 

 

 

〇7月8日 横須賀CS

 

美空のCSロストスマッシュの回。

この週も戦兎と万丈のコンビは最高でしたね!

 

この時に少しレシピをいじる。

f:id:kamekiti1122:20180904155349j:plain

3ターンバスターへのヘイトをの高まりによってジャッジを気合いの4投。

加えてアパッチの殿堂によってバスターが投げてくる小型を消す役割と、

246の4の役割を兼ねられるファビュラ・スネイルを実験採用。

 

先週までで一通りブランドを使い倒したので、このNEXダンテで出撃。

戦績。

f:id:kamekiti1122:20180904155015p:plain

 

・わかったこと

 ①遅いデッキに有利がつくってことは

  環境が混沌としているときに握るべき山なのかもしれない

 ②ミステリーディザスターからウエディングが出てくると人は死ぬ

 ③本選1本目のデスザークは身内対面だった。

  

  対面が順調にリソースを拡張しながら先行4ターン目にスザクを立ててくる。

  こちらは246を決めるも、後手なので先に立てられてしまったスザクを

ジャッジで除去。ターンを返す。

  ぼく「いつも通りなら対面は絶対次スザク立てずに自分のリソース拡張してくるし、

返しのターンにNEX投げて勝ちか!」

  

f:id:kamekiti1122:20180904160126j:plain

 

???(対面)「いやーかめさん絶対NEX持ってると思ったんで、プレイ変えてみました!」

 

f:id:kamekiti1122:20180904160923j:plain

 

 

 

〇7月14日 フォルバルトCS

この週に初登場のブリザードナックルがまさかあんなことに…

4人でのライダーキックも壮観でしたね!

 

先週とても悔しかったので続投。

戦績。

f:id:kamekiti1122:20180904161358p:plain

 

・わかったこと

 ①ジャッジがものすごく強い

 ②プチョヘンザを抜いたとたんに対面にボルドギがある

 ③ブラックアウトに屈する

 ④デッド=ブラッキオに屈する

 

このあとも数回握ったが、環境の変化についていけなくなってしまった。

 

もともと好奇心だけから触った山だったが、ダイスとクロックを1枚ずつ獲得することができた点では握ることができてよかったと思う。

最後に最終的に組み上げたリスト。

f:id:kamekiti1122:20180904161913j:plain

自分一人ではもう限界なので、もし興味がある方がいたら強くしてあげてください。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

それでは。