バーンメア考察 ~デアリバーンメア~

f:id:kamekiti1122:20200120202745j:plain

 

ご無沙汰しております。

ここ1年ほど2ブロック専念中です。

 

 

今回紹介するのはこちら。

f:id:kamekiti1122:20200120202640j:plain

今回は先日(1月18日)のカードナイトCSでベスト8だった山、

その名も パックから出た〇〇 デアリバーンメアです。

デアリカラーでのバーンメアの山という新規性を存分に生かすことが出来たと思いますが、まだまだ改良の余地はあると思います。

 

まずはリストになります。

f:id:kamekiti1122:20200120202709j:plain

コンセプトは、

ハンデスでテンポを取りながらバーンメアに繋げて早期のゲームエンドを目指す

ことになります。

特にバーンメアからハンデスが投げられることは想定されづらく、

ハンデスの通りが非常に良かったです。

 

 

〇各採用カードの解説について 

 ●メインデッキ

・フェアリーライフ、ジョラゴンオーバーロードジャスミン

 初動は厚めに9枚。アバレガンを採用している為、ジョーカーズであるオーバーロードを厚く採用。

 

・ジェ霊ニー、アステル

 ハンデスカード。初動ブーストから繋いでテンポを取る。GR召喚ができるため、盤面に残ると後のバーンメアでのフィニッシュの際も強く出られるようになる。

 

・グレープダール、バーンメア、エモG、灰になるほどヒート

 コンセプト。バーンメアの基盤。

 

・九番目の旧王

 受けトリガー兼除去札。汎用性がすごい。

 

・CLIMAX-ARMOR!

 受けトリガー兼詰め札。MANGANOやマグナも要検討。今回はトリガーで踏んでもらっても盤面が作れるこちらを採用。

 

・凶鬼01号ドケイダイモス/アレックス・ギアーズ

 前日の夜は、マナ基盤にもなるし、ダールから墓地に落とせば5⇒7でつながるし、ハンデスもできるし、トリガーとしても機能する最強の札だと思ってました。

当日はマナ基盤として八面六臂の活躍を見せてくれました。バトルゾーンに出てない

 

 ●GRゾーン

・ジェイSHOCKR、ダンダルダ、せんすいカンちゃん、ゼンノー

 コンセプト。バーンメアの理由。

 

・ジョギラゴン・アバレガン

 打点。困ったときに押し込めるこのカードがあるのとないのでは、ゲームプランが大きく変わる。リソースが続きにくいこの山では相対的に価値が高くなる。

 

・ポクタマたま

 ヨミジに出すと0.5ターンくらいもらえる。カリヤドネやオーラもちらほら見受けられたので採用。

 

 

こんなところです。

特にバーンメアのミラーに強く出られる山でした。

デイヤーヨミジ対面もまずまず勝負できますし、

トリガーもそれなりに厚いため、殴ってくる山も十分に対応可能です。

 

通常環境に劣らず混沌とした2ブロック環境ですが、

ぜひこの山を使用していただけたらと思います。

質問等あればDMをお願いします。

それでは。